空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

ポリ袋でキャベツをレンジしていいんだ #有元葉子プロジェクト

f:id:yuhirax:20190508092221j:plain

大好きな有元葉子先生のレシピを検索していてある記述を発見。。ん?

「キャベツはざく切りにし、さっと水にくぐらせてポリ袋に入れ、電子レンジで3分加熱する」

えっ、いいの?
ポリ袋でチンできるなら楽ちんこの上ないですよね。

家族3人分のキャベツの量って、それなりのかさです。
我が家ではその量が入る耐熱容器がないので、レンジをずいぶんあきらめていました。
(先日どうしても、春キャベツのおひたしをてんこもり食べたくなり、

イワキの耐熱ボウルを買ってしまいましたが、、、)

でも、あの天下の有元葉子先生のレシピです。しかも、媒体はオレンジページ

ググってみると、知恵袋では

  • ポリエチレンの耐熱温度は70-80℃と低いが、レンジではポリ袋そのものは加熱されず、袋の中の食材のみが加熱される
  • 「ポリ袋に接触している部分の食材」が高温にならなければ問題はないだろう

問題が起きるのは、

  • 食材に水分があって袋の下に水が溜まっている

等を加熱した場合だそうです。

これを読む限り、キャベツを3分ほど加熱するだけだったらギリギリなんとかOK?という感じに見受けられます。
もろもろ覚悟を決めて、チャレンジしてみようと思います。