空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

長期の休みは「毎日何をしようか考えなければならない」からしんどい

f:id:yuhirax:20190507062335p:plain

ゴールデンウィークが終わるのがうれしいです。
というのも、長期の休みでは毎日、その日何をしようか考えなければならないのがだいたい苦痛です。

3連休ぐらいであればたいして考えなくても過ぎてしまいますが、それ以上だとそうもいかず。

毎日、今日何をしようかなと考えるの意外とはしんどいです。

無職の主婦を半年ほど過ごしたことがありますが、あこがれのお気楽主婦生活と思いきや、毎日何をして時間をつぶそうか考えるのがめちゃくちゃ大変でした。

友人とおしゃべりをしながらランチをしようにも、友人たちは働いているのでたまにしか会ってもらえないですし。

前から行きたかったお店を食べあるこうにも、無職なので使えるお金はかぎられています。くすん。

 

仕事をしていれば、今日何をして過ごそうかなんて何も考えずに仕事に行くだけです。
帰ってきて家のことを怒涛のようにこなしたらもうそれで1日が終わります。

じゃあどのあたりがベストかというと、
仕事をしながら、あ、これしたい!と思いついて、休みを楽しみにするぐらいがちょうどいいんだと思います。

逆にいちばんストレスなのは、やりたいことが浮かんで、それをする時間がないこと。

やりたいことの時間と、無になって仕事する時間と。
それが週休2日なのか、3日なのかそれは人によるのだと思います。

このてんびん関係がその人にとってちょうどいいワークライフバランスなんでしょうね。

ちなみに、生活に必要なお金を稼ぐという要素はあえてここでは加味しないことにしていますのでどうぞよしなに。