空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

「今日覚えたこと」を自問自答するようにしたら、ブログに書くネタが浮かぶようになってきました。

f:id:yuhirax:20190502091624j:plain
「今日覚えたこと」をテーマにしたら、書くネタが浮かぶようになってきました。

どうしてかというと、
「今日覚えたこと」という自分への問いかけが、記憶をたぐりよせやすいからなんだと思います。

今日あったことなので、記憶に新しいから思い出しやすい。
しかも、うまくいったという興奮も残っている。
昨日のことになると熱が減ってしまいます。

もう書かなくてもいいかなとすら思うことも。

「人におすすめできること・コツは?」という問いかけではだめなのです。
「人におすすめできる」という字面を見た瞬間に、ハードルがあがってしまう。

ブログの書き方の本には自分の体験を書こうとあります。

ある文章術の本に、企画書の書き方がのっていました。

企画書の読み手が知りたいのは、
「どんな課題をどのように解決するのか?」ということです。

企画書=提案書ですよね。
ブログは、読んだ人が毎日を少しよくするためのヒントを得るところ=提案書
だと思っています。
とすると、ブログには自分が体験した課題解決がネタになる。

「今日覚えたこと」とはすなわち、

自分が何かに困って、=課題
調べて、=調査・分析
それをもとに、こうすればうまくいくかもと仮説をたてて、 =仮説
実際にトライした =検証
その結果こうだった =考察

というオリジナルの課題解決の体験です。

それを頻度よくブログに書いていると、いつのまにかよく書く分野ができてくる。
そのカテゴリーが、自分の得意な領域ということです。

ネタにつまるとき、「今日覚えたこと」のフレーズで自分に問うてみてもいいかもしれません。