空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

できるだけ無水な「まかないクリームシチュー」。なかなかうまくできました。

「まかないクリームシチュー」を作りました。

予定どおり、

  • ヘルシオで鶏ももを20分蒸す。

  • 同時に、象印IH鍋で野菜(里芋、セロリ、たまねぎ、平茸)を温度調理で100℃20分。水の量は、野菜の重さの20%にしました。

  • 鶏を象印に入れて、生クリームを入れて100℃10分弱。生クリームも鶏と野菜の重さの20%くらい。

案の定、鶏ももを使ったので、蒸したトレーが油だらけになりました。

むむむ、鶏ももと野菜を同時に象印に入れるのは油の大洪水になりそう。 やはり、次回は、皮なしの鶏ももか胸肉をつかって、一度に鶏も野菜も加熱してみたいと思います。

あと、生クリームではなく、

  • 牛乳だけ
  • 牛乳+バター

のどららか試してみます。

象印IH鍋オンリーで、生クリームも使わなくてよくなったら、便利なおかずになるだろうなぁ。