空腹がうまくいくのだ

アラフォー主婦の、生活を楽しくする研究日誌。

ベランダシェードの吊り下げ方で悩んでいます

こんにちは。
 
急に日差しがきつくなってきましたね。
うちのリビングは東南方向に向いているので、午前中の日差しがじりじりすごいのです。
なので、あわてて買っておいたシェードを出しました。
これです。
 
 

 
昨年までは、よくある黒い野菜用の遮光ネットをつりさげていたのですが、もうちょっと見た目をよくしたいと思いこちらを買ってみました。
 
で、一つ困ったことが、
「吊り下げるための穴が足りない」
ということです。
 
このシェードは 2×3mなのですが、2m側にハトメが4つついています。
 
しかし、我が家の場合、窓の横幅が2m以上なので、縦と横を逆に使いたいわけなんです。
ところが、3mの辺の方は両端にしかハトメがなく、その2箇所だけで吊るすと、真ん中がたるむたるむ。
吊り下げ場所の関係で、シェードの幅より短い幅に吊り下げようとしているのが原因なのですが。
 
しょうがないので、
とりあえず、こういうダブルクリップでシェードの端をはさんで、コンクリートの壁にひっつけたジェルフックにひっかけていますが、つるつるすべりやすいので、ちょっと強い風がふいたら、一気にはずれています。
 
とにかく、暑いのでべろーんとたるんだままでもかけていますが、上のすきまが多すぎてせっかくの日よけが意味をなしていません。
あーう、もう少し試行錯誤してみたいと思います。