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空腹がうまくいく!

アラフォー主婦が、空腹標準をモットーに、生活を楽しくする研究日誌。

納豆は賞味期限ギリギリ、ヨーグルトはできるだけ早いやつがいい!

雑学 食・料理

先日、お腹にくる風邪をひいて、汚い話、3日間まったく便通がないときがありました。もう、お腹がおもくておもくて、もう、いやーーーというくらいしんどかったです。
で、「お腹に善玉菌がなくなっちゃったせいだ!」とふと思いたち、どうやったら善玉菌が増えるか、調べてみました。

納豆とヨーグルトは、効果のある食べどきが逆!

そこで、3つほど候補にあがったのが

  • 納豆
  • ヨーグルト
  • サプリ

   

です。調べていくうちに、

  • 納豆は、賞味期限ギリギリの方が、菌が多い!
  • ヨーグルトは作られてから早い方が菌が元気

ということが分かりました。 納豆はついついスーパーで新しいものの方がいいと思い、賞味期限が先日付のものを買っていましたが、食べるめどがあるなら、割引なんかもある古いやつの方がいいんですね!

逆に、ヨーグルトは早くたべないと菌がなくなっちゃうらしいです。なんせ、ヨーグルトを食べる目的って、善玉菌を増やす目的でしかたべてませんもんね。まぁ、あの食感が恋しくて食べる人もいるんでしょうけど。

うちの子は、朝に納豆とヨーグルトを欠かさず食べているので、ここで知っといてよかった!あやうく効率の悪い食べ方をするところでした!

え!ヨーグルトは、毎日200~500gも食べなあかんのか

ちなみに、ヨーグルトで整腸作用が期待しようとすると、毎日200~500gも食べなければいけないそうです。

なので、けっきょく、わたしは善玉菌をビオフェルミンでとることにしました。ヨーグルトだとこれだけ食べようと思うと、カロリー的にも費用的にもバカにならないので。

納豆もいいんですが、白米をあまり食べないので、単体で食べるのもあんまりなんですよねーー。

ということで、とりあえずサプリメントでとることにしてみました。まずは、体質にあって効果があるかどうか実験してみまーーーす!

さいごに

体にいいと思って食べていても、新しくないと意味ないとか、ちょっと食べても効果ない、とか他の食品にもありそうですね。知らなかったなぁ。