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空腹がうまくいく!

アラフォー主婦が、空腹標準をモットーに、生活を楽しくする研究日誌。

焼きいもには「紅はるか」が最高!でも糖質ダイエットには禁断。

紅はるか(=紅優甘、紅天使)でする焼き芋にハマっていました。で、やーーーっとぬけだせそうなので、そのワケは?

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さつまいもはGI値が低い?「紅はるか」にハマりまくり!

というのも、よくさつまいもを手に取るようになったきっかけは、さつまいもはGI値が低いと知ったため。

  • さつまいものGI値は、55
  • 白米やじゃがいもは、90

とのこと。食べごたえがあるわりに、GI値が低いだなんて、おやつにいいやん!と思って食べ始めました。

そして、ヘルシオで焼く焼き芋は絶品!
さらに、紅はるかはその中でも、めっちゃ焼き芋向き。紅あずま、安納芋と、食べ比べましたが、甘さ、しっとり感のバランスがダントツ!もう食べだしたら、そりゃ止まらなくなりますよ!

 

なぜ、焼き芋地獄からぬけ出そうと思ったのか?

がしかし、この自分の意思では食べ止めることができないハマりっぷり。何かに似ているなあと思っていたら、そう、あれです。


「チョコレート!」

 

でも、さつまいもって、低血糖の食べ物なんじゃなかったの??
で、調べてみたら、

 

「焼きいものGI値は95という説」が!!

 

どうりで、やめられないわけです。
そういえば、ふだんよく食べるベーグルより、焼き芋の方が、食べながら、もっと食べたい!という欲求が、ハンパないと思っていました。
おそらく、GI値が高いために、インシュリンがドバッと出た結果、低血糖にしてしまって、その反動で、血糖値を上げるものをもっと欲してしまうんでしょうね。

わかったこと

チョコはほんとに食べ出すと止まらないので、意識的に食べないように戦っています。(といっても、時々食べちゃうんですけどね)

納得できたので、なんとか当分、焼き芋を控えることができそうです^^;