空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

ご近所ファンデを時短する!4アイテムを2アイテムに減らしてみた!

f:id:yuhirax:20160831101213j:plain

主婦が毎日ちょっとお買い物に出かけるのに、ちょうどいいファンデはないかなあと、半年ほど悩んでいます。 といのも、どういうアイテムを探せば自分の目的にあうのか分からなかったから。

そもそも目的も「今より塗るものの数を減らして楽になりたい!」というだけで、かなりぼんやり。面倒だなーーとながながと先送りしていましたが、2学期を迎えるのでえいっと整理してみました。(2学期を迎えるのは母じゃなく、子どもなんだけど‥区切りを便乗 ^^;)

現状と課題

  • 子どもの送り迎えやら買い物やら、一日中よく外を歩くので、ぜーーーったい日に焼けたくありません。しかも、もうだいぶ焼けてしまっているのでこれ以上は焼けられないよーー(涙
  • 化粧水&乳液のあとに「4段階」も経るのはイヤ。

①日焼け止め

②下地

③ファンデ

④お粉

そうでなくても朝は忙しいのに。そして、日常は知人にほとんど誰も会わないのに、「めんどくさい対効果」がみあわない!

ほしい要件は

で、改めて必要な要件はというと、

  • 日焼け止め効果は必須!
  • 保湿や美容液効果は、他のアイテムでするのでいらない。 BBクリームなどこれ一本的なのはあるけど、その分他の欲しい効果が得られないと思うので不要。
  • 何も塗ってないよりは、2割増しぐらいで肌がきれいに見えるぐらいの補正効果。 お食事に行くといった人とずーっと顔を突きあわせる時にはなくご近所に買い物に行ったりする時に使うので。
  • アイテム数は2〜3つまで。

ということで、

対策案

  • ④のお粉ははずせない。 「パウダリーファンデで、③と④を兼ねる」という選択肢もあるんですが、パウダリーはどうしても厚塗りになってしまってうまく使えないのでなし。
  • 下地とファンデを一つにまとめたい!あわよくば日焼け止めも一緒に。

であれこれ調べて行き着いたのがこれでした。

ランコム CCCクリーム」

SPF50 PA+++とUVカットばっちり。ブルーライトカットな成分は余計だけど、3色も出ているので、シミを完璧カバーとはいかないけれど、肌の色味補正はできそう。

ランコムからBBクリームも出ていてこちらも、口コミの評判はいいのですが、ちょっと色黒な私には色味があわなさそうで、CCCのほうをすすめられました。

で、サンプルをいただいて使ってみたのですが、適用量のパール大をのせると、けっこうあつぼったくなる感じ。むむむむ。でも、量をへらすとUVカット効果が満たせないし。

ということで、折衷案。 もともと使っていた日焼け止め(アリーのジェル)をCCCクリームの前にプラスすることにしました。ま、ここは臨機応変で。

さいごに

まぁ、毎日使ってみないとわかりませんが、求める要件がクリアになってHOWまで落とし込めたのがよかったです!

日焼け止めを使うなら、②と③の下地とファンデを1アイテムでまかなえたら、そこまでUVカット効果かあるものでなくても、使用感のいいものでいいんじゃないかという気もしてきました。

まぁそれは、今後の課題で。