空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

また息子に教えられた


さいきん、「あれしなきゃダメ」「これできなきゃダメ」と息子に怒ってばかりいるところに、この記事

■不登校になる子は、お母さんのルールをちゃ~んと守った優しい子なのかもしれない。|笑顔でごきげんさん♪~心屋流カウンセラー大坂優子~東京・茨城・千葉

を読んで、息子に

 

「大好きーーー」
「ママのところに生まれてきてくれてありがとね」

 

って何度も何度も言いいました。

そのあとのお風呂上がり、わたしの母に息子が

 

「ママきょう怒ってなかったーー」

 

ってうれしそうに言ってるのが聞こえて。。
もう号泣ーーーーー心の中で(T_T)

 

わたしも

 

「ルールを守らなければいけない病」

 

にかかってたんだ。

 

「ママ、ルールにしばられ過ぎてるよ。」


ってことを知らせるために色々やっちゃってくれてたんやね。

 

「問題行動を起こしても問題はない」

 

この記事の方のカウセリング手法を知らなければ何言うてんねん?て感じですが^^

 

この考え方、以前にわかったつもりでいたけど、

バレエの練習といっしょで、一回体得したらもう以後ずっとできる、というもんじゃなくて。

 

何回も何回も、いつもいつも読んで、忘れないようにしないといかんなーと、あらためて思いました!