読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空腹がうまくいく!

アラフォー主婦が、空腹標準をモットーに、生活を楽しくする研究日誌。

あえて、「故郷のことばで話す」

こころ

 

東京に出てきて10数年たちました。

ずっと標準語でしゃべってきました。

 

なぜなら、職場で初めて、敬語やていねいな言葉を使うようになったので、それはすべて標準語でした。
故郷のことばで敬語をどう使うのか知りませんでした。

 

そして、仕事の忙しさとともに心の器もいっぱいになってしまい、これはいかんと仕事をやめました。

 

子どもが生まれて、論理がまったくきかないワカランチンと、人間対人間のむきだしの生活をしていたある日、

 

故郷のことばって、気持ちをのせやすい

 

ということに気づきました。

 

感情を言葉にのせる

 

ことができるのです。

それは、標準語を話していたときは、できなかった感触でした。
標準語で育った人は、きっと難なくできるのでしょう。

 

そして、また故郷のことばをあえて使うようにしました。
そしたら、思っていることがぼんぼん言えて、
お腹にワインのオリみたいなものが、たまらなくなりました。

 

子どもが学校にあがって、初めましてな人と話す機会が増えました。
一瞬、

 

「またていねいな言葉がいる!」

 

と思いましたが、 あせらないあせらない。

 

「わたしはわたしの育ったことばが、いちばんいいコミュニケーションがとれる」

 

と唱えています。

そんなことを考えている夏休みです。