空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

人が作りこんだ世界で遊ばされたくない

f:id:yuhirax:20160801065050j:image

 

夏休みの家族旅行で八ヶ岳に行ってきました。

 

あいかわらず、あそこはどんな季節も

 

「自然がふりきれていて」

 

楽しいです。

あんなに自然が

 

「くっきりした姿」

 

東京じゃなかなか見れないので、何度もなんども通ってしまうのかなーーー。

 

故郷の西日本でも、もっと景色は

「あいまい」

です。その優しい感じに癒やされるときもあるのですが。

南アルプスの空に壁があるような景色、ほかにはないですよね。

 

最近、人に「つくられたもの」を旅行の対象にしなくなってきました。

 

ディズニーランドや、遊園地もそう。

動物園や水族館や、工場見学なんかは、辞書、動く辞書だと思っているので、見に行きます。

 

もっと言うと、はやりのポケモンGOなどのゲームも、「人が作ったもののなかで、遊ばされている」ことに時間を費やすのが、なんだかなーーと思って、あまりやらなくなっています。

 

ゲームも、何も考えずに没頭する、ためのツールとしてはいいんですけどねーー。ある意味、写経やなんかと一緒だと思ってます。

みんな、瞑想状態になって頭を休めたいんでしょうね。

 

ただ、ゲームに支配されたくはない。人の作った遊園地に支配されたくはないのです。