空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

くもんを習慣づけるためのアイテムとは?

 

「くもんやったー?」と毎日毎日ガミガミ言うのがいやになるので、なんとか自分からやるようにならないかなと思って、こんなものを導入してみました。

「 壁にかけられる透明のポケット」

です。目的は、

 

今日の教材がぱっととれる

今日やる分が残っているか一目でわかる

食卓からくもんプリントが見える位置にある

 

です。

行動を習慣にするためのコツとして、
 
「習慣をジャマする原因をとりのぞく」
 
とよく言われますがそれを考えてみました。

 

くもんでわたされる宿題が、国語、算数のプリントを何日か分、どさどさっとまとめてわたされます。で、まだ低学年のむすこは、今日やる分をとり出すだけで、時間がかかってしまい、やる気の半分ぐらいはそれで消費されちゃいます。

 

そこに労力をかけないために、次の宿題をもらったら、すぐこのポケットに1日分ずつ入れてしまう。そうすると、やろうと思った時にさっととりかかれます。

 

そして、食卓から目の届くところにあることで、今日まだやってなーとかが、ぱっと目に入りやり忘れが減ります。

 

食事してるときって、意外とあれこれやり残してることなど、考えてることが多いのでちょうどよいのです。

ウォールポケット、くもんメンバーには便利ですよーーー。