空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

論理思考を育てる会話?

って、ほどではないんですけど(苦笑)

子どもとの会話の仕方で、ちょっと発見です。

 

家への帰りみち、

 

子「道のりょうがわに、水がたまってる!!」

 

母(えっ、今さら? ( ̄Д ̄) )

 

母「なんでだと思う?

 

子「・・・・・」

 

母「坂になってるからだよ」

 

子「ふーん。排水こうにも、水が入っていってる!」

 

母「なんでだと思う?

 

子「・・・・・」

 

母「排水こうに向けても、坂になってるからだよ。」

 

子「ふーーん。」

 

いきなり坂になってるからだよーと言ってもいい。

だけど、「なんでだと思う?」って問いにすることで、一瞬考える。

 

論理思考の入り口になるといいなーーー、と思ってしばらく続けてみます。うざがられない程度にしなきゃ(笑)