空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

お弁当の卵焼きが面倒になったら。漬けるだけ卵!

平日は、子供のお弁当に、毎日毎日、卵焼きを作り続けていますが、忙しい朝にちょっとでも手をぬけないかいつも考えております。 

今日見つけたのは、ジャーン。 「漬け卵」

ワタナベマキさんの常備菜の本から、「半熟卵のオイスターソース漬け」です。

 

 

レシピを簡単に言うと、 

材料
卵 10個
オイスターソース 大3
みりん 大2
醤油 大1
黒酢 大1
水 100cc

・ 卵を7分ゆでて皮をむく。 調味料を一煮立ちして、卵を漬ける。(一煮立ちって電子レンジでもできないかな?)密閉袋にいれると少量の調味料でつかる。 ・1時間後から食べられる。一晩おくと味がなじむ。 ・冷蔵庫で4、5日持つ。 


簡単なのにめちゃくちゃ美味しい。子供も喜んで食べてきたので、今週は毎日コレ。

もっと、かんたんにするなら、市販のめんつゆでも大丈夫!

でも、飽きると困るので、来週は卵焼きにしようかな^^;