空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

学習机を選ぶときに大切にしたこと2つ

やっと、学習机を買いました!

いちばん大事にしたのは、

 

・収納力があること
・机の足がK字!

 

学習机に収納力があると、部屋が広く使える

オシャレなメーカーのカタログを見ていると、机は机だけですっきりしていて、別置きの本棚に収納する使い方が、最近の傾向のようなのですが、

 

・別置きにすると、その分の空間が取られてしまう
・座りながら、取りたいものがすぐ取れる方が、勉強の妨げにならない

 

と思い、できるだけ、机自身に収納力があるものを選びました。

 

袖机は、昇降機能なしの一番容量のあるタイプで、3杯タイプ。
2杯だと整理がしにくいと思ったので。

机上の収納は、横幅のハーフとロングがありますが、よりたくさんおけるようロングにしました。

そして、みぞおちにあたるところに、引き出しがあるもの。左右で計2杯です。

 

足がK字だと、勉強のやる気を妨げない

足の形については、力のない低学年でも、椅子をひかずに横からさっと座れるように、

よく習慣力をつけるための本にあるキーワードですが、

・「机にむかう習慣=勉強する習慣」に面倒となる動き

を、できるだけ排除したら、この選択になりました。
机選びの参考になれば幸いです。