空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

子どもの前でのスマホをやめたい

こんにちは。

最近よくないなあと思っているのが、

「子どもと夕飯を食べながら、明日の天気など調べたいことがあると、ついスマホをみてしまう」

ことです。

そのほか、LINEの連絡など、ちょこまかちょこまか。

たぶん子どもは淋しく思っているんだろうな、ということに、ふと気付きました。

逆に子どもがもう少し大きくなって、同じようなことをすれば、注意するにちがいない。間違いありません。

なんて身勝手なんだ、わたし。。。。

 

f:id:yuhirax:20151002110621j:plain

とういことで、おなじように思っておられる方のサイトを参考に、マイルールを決めてみました。

親のスマホルール


スマホを見る用件を決めておく(メール、カレンダー、レシピを見る)

スマホ置き場を決めておく

・子どもが起きているときの、スマホを見る時間を決めておく(TVをみてるときなど)

・できるだけ、子どもにスマホで何するか言う(メールのお返事書くねなど)



昨日さっそく試してみましたが、調べたいことがすぐに調べられない、などストレスたまりまくりでした。思ったよりスマホ中毒にかかっているようです。

しかし、案外必要ないのにスマホを見ていたもんだなとも思いました。ニュースサイトなど見ているのは、まさにそういう時です。

ニュースを把握するのは大事だけど、たぶん2,3分で、必要な世の情勢は把握できるでしょう。あとは、知識欲のために、雑学をあさっているんだと思います。

そういったことが必要な方ももちろんいらっしゃるでしょうが、親の私が、

「子どもとのコミュニケーションに優先して、得なければいけない知識」

でもないはずです。


できれば、夫にも家ではおなじようにしてほしいのですが、私より中毒がすすんでいるので、きっとひと悶着あるでしょう。

いきなり人まで変えるより、まずは、自分のスマホ依存症をしっかり治してみようと思います!