空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

「卵焼き」強化月間!

お弁当の卵焼きに時間がかかり過ぎるので、youtubeで作り方を勉強してみました。 

気づき

  • 卵2個で、3回に分けて巻く。

  • 水分は卵1個につき、大さじ1となっていたが水分多過ぎ。上手く巻けない。2個に対して、大さじ1でいい。  

  • 創味のたれ(あまくち)を分量どおり、卵2個に対して、大さじ1入れたが、甘みがぜんぜん足りなかった。  

  • 火は、思ったより強火。液を流して、泡がぼこぼこするくらい。泡をお箸でつぶしながら焼く。  

  • 今のとこベストな配合

    卵 2個
    砂糖 大1
    顆粒だし 小1/4
    塩 ひとつまみの半分
    水or牛乳 大1

あとがき

忙しい朝に調味料を出しては入れ、出しては入れをするのは面倒くさい。ちょっとでも手間を減らそうと、創味のたれを使うことを思いつきましたが、創味のだしの味が思ってたより甘くないのと、だしの味がうるさいので、めんつゆ利用による時短ははかれませんでした。


しかし、焼き方の方で、うすーく5回ぐらい焼いていたところを、強火でささっと3回に短縮するところで、時間短縮、焦げないように気を使うストレスからは解放されて、卵焼きを作るのが少し楽になりました。


もう一つ発見したこと。 先週、今日はどういう配合で試してやろうと、実験ゴコロがむくむくとわきながら起きるのが楽しかったです。お料理はある程度(自分的には3回)続けて作ると、その料理が自分のものになるような気がしています。 これからも、意図的に「この料理強化キャンペーン」をはっていこうと思います。